MENU

胃袋はち切れる食のおもてなし【大沢山温泉 大沢館】

もくじ

大沢山温泉 大沢館(おおさわやまおんせん おおさわかん)

※2024.04.01~リニューアル工事のためしばらく(半年ほど)休館とのこと

【温泉の特徴】

✔思わず天井を眺めちゃう 立派な木造りの内湯、露天風呂

✔”へちまたわし”で身体を洗える

✔朝食、夕食以外にも食べるものがたくさん

✔日本一美味しいお米が食べられる

【こんな方におすすめ】

✔開放感あるお風呂でゆっくりしたい方

✔日本一美味しいお米が食べたい方

✔朝食、夕食だけでなく常に何かを食べたいフードファイターな方

【温泉情報】

この会員宿

∟日本秘湯を守る会

泉質

∟ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉

日帰り入浴

∟不可

料金

∟15,950円~28,000円

チェックイン/チェックアウト

∟15:00/10:00

駐車場

∟有

旅館の住所

∟〒949-6361

新潟県南魚沼市大沢1170

【広々としたお部屋】

お部屋は二間続きの和室。とっても広々

奥には外の緑を眺められる広縁

起きてすぐにいい景色が見られる最高なお部屋!

【アメニティー】

浴衣の柄はこんな感じ。全面に米俵の絵!!笑

そのほかには、タオルや足袋、歯ブラシといった一般的なアメニティ

嬉しかったのは、フロント横にはさりげなく置いてある「へちまたわし」!!持ち帰って家でもたまに使ってる!

早速これをもってお風呂へ🔥

【内湯も露天風呂も、開放感のあるお風呂】

♨大きな窓に高い天井の内湯

天井が高い木造りの浴室。浴槽は岩を組んで作られていた。

壁はほぼ窓って感じの大きな窓で、内湯なのに開放感がある

なんなら旅館の横を通る道路丸見えで、運転手は道路しか見てないだろうけど、入浴しているこっちが気になっちゃうくらい見えてる

入浴中も何台かトラックが通り過ぎて行った

♨洗い場もある、開放感のある露天風呂

露天風呂へ向かうには下駄に履き替える

暖簾をくぐった先にある渡り廊下の下には、金魚が泳いでた!冬はどうしているんだろう・・・

男女別の暖簾をくぐったらすぐお風呂!

女風呂は、入って右手に洗面台、脱衣スペースがあって、そこから一段下がって洗い場、浴槽という造り。脱衣所と浴槽の間に壁がないせいか、余計に開放感を感じられる。しかも洗い場もある

いったん内湯で身体を洗ってから露天風呂~とかしなくて済むから、露天風呂が好きな私にとって、ここに洗い場があるのはとても嬉しい!!

目の前には森が広がっているから、熊とか出てこないのかな?って少し思った笑

そしてお風呂の後は・・・おやつスポットへ!!

【館内いたるところにあるおやつスポット】

館内にはあちこちにおやつスポットがある

ご飯も美味しいから食べ過ぎ注意なんだけど、ついつい目がいっちゃう

①アイスキャンディー

露天風呂につながる渡り廊下にはアイスキャンディー

冷凍庫の横には椅子も用意してある。夏のお風呂上りに食べるのは特に気持ちいいだろうな

冬は館内でぬくぬくしながら食べるのかな?

気になる種類はというと、定番のバニラ、チョコ味もあるんだけど、せっかくだから食べたいのが「もも太郎

新潟のご当地アイスなんだけど、名前は「もも太郎」なのに味は「いちご味」!!

かき氷みたいにざくざくしてて、頭がキーンってなるアイスだった

②フルーツ、ヨーグルト

そして玄関横。キウイなどのフルーツや、地元のヤスダヨーグルトがぷかぷか浮いて冷やされてる

ヨーグルトは1人1つって書いてあったから後で食べよーって思ってたら、夜にはなくなっていた泣

乳製品だから回収されたのかも?なので、これは早めに食べるorキープしてお部屋の冷蔵庫に入れておくのがおすすめ🔥

③おもち

フロント横にある囲炉裏スペースには、個包装になったおもちがあって、囲炉裏で温めて食べられる

ヨモギ、玄米、豆餅、白餅とおもちに種類があるだけでなく、きな粉やお醤油まで用意してくれているのは嬉しいサービス!

④お饅頭とはっか飴

フロントスペースの横にはお饅頭とはっか飴?だったかな

もうお腹いっぱいで入らないけど、おもてなしが嬉しい☺

【日本一美味しいお米が食べられる夕食】

食事は畳のお部屋でいただきます

越後牛の八丁味噌だれ

金目鯛のみぞれ煮

秋鮭の和風鍋

他にはサザエの壺焼きや、フグの唐揚げも。お肉かお魚どっちかじゃなくて、両方楽しめる!

そして楽しみにしていたのが、日本一美味しいお米と言われる南魚沼産の特上コシヒカリ!!

強い粘り気と甘みがある、美味しいごはん!!!

この粘り気があるから、冷めてももっちもちのままで美味しく食べられるんだって✨

おにぎりにして持って帰りたいくらい美味しかった・・・(次の日道の駅でお米を探しまくった笑)

もっと食べたかったけどお腹いっぱいでギブアップー!!替えの胃袋があれば持参したい・・・

途中女将さんが席を回って日本酒を振舞ってくれました

【朝食】

朝食も夕食と同じ会場で

お魚や煮物など、健康的な和食が並びました

たらふく朝食とったあとだけどさ、チェックアウト前に1個だけ・・・笑

【周辺観光】

大沢館をチェックアウトした後は、車で30分くらいかけて日本三大渓谷の1つ、清津峡へ!!

修学旅行なのか?学生がたくさんいて、不気味になりがちなトンネルもにぎやかで楽しかった!

時期によっては事前予約チケットがないと入れなかったりするみたいだから、事前チェックは必須!!

トンネル出てから外のお店でアイス食べて休憩

ここもコシヒカリ笑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ