MENU

温泉に浸かりながら、槍ヶ岳や星空が見られる【槍見館】

もくじ

新穂高温泉 槍見館(やりみかん)

【旅館の特徴】

✔湯船に浸かりながら槍ヶ岳を見ることが出来る

✔露天風呂に寝そべりながら星空を眺めることが出来る。タイミングが合えば流れ星も!!

✔ロビーにある囲炉裏では美味しい甘酒が飲める

✔A5飛騨牛が食べられる

✔朝食後には餅つき大会が行われる

【こんな方におすすめ】

✔カップル、夫婦で温泉を楽しみたい

✔温泉に入りながら自然を感じたい

✔多くの種類のお風呂に入りたい

【温泉情報】

この会員宿

∟日本秘湯を守る会

∟日本源泉湯宿を守る会

泉質

∟単純温泉

営業期間

∟通年

日帰り入浴

∟可

10:00~14:00

大人500円、子供300円

標準宿泊価格

∟18,850円~30,950円

チェックイン/チェックアウト

∟14:00/11:00

駐車場

∟有

アクセス

∟新穂高温泉 槍見館

〒506-1421

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂587番地

【槍見館までの道のり】

4月上旬 晴れ☀

レンタカーを借りて、新宿から槍見館に向けて出発

途中、長野県松本市を通るんだけど、ここまで来たら絶対行きたいところがある!!

それは食堂「千石」山賊焼きっていう長野県中信地方のご当地グルメが食べられるお店

このお店の山賊焼きは量が多い!!そして美味しい!!(他の山賊焼きは食べたことないけど)今回は、夜のお宿ご飯が食べられなくなっては困るので、ミニ山賊定食を注文。顔の大きさくらいあるのにミニサイズ!!そしてご飯も多い!夕食までにどれくらい消化できるのか・・・

自分の消化スピードに不安を感じながらも、きれいに整備された道路を通って槍見館に向かう

迷うことなく順調に運転して、槍見館に到着!!

槍ヶ岳見えるかなーってどきどきしながらチェックインを済ませる

【和×洋の眺めがいいお部屋】

今回のお部屋は和モダンタイプ

お部屋に入って左奥に小上がりの畳、その上にお布団が敷かれていた

その手前には真っ青なソファーが置いてあって、外の山々を眺められるようになっていた

そしてなんと、部屋の右角には茶室のような畳の小部屋があって、そこから槍ヶ岳を眺められる!

わーここ良いー!!さいこー!!って騒ぐだけ騒いで、写真も撮らずにお風呂に直行!笑

ここに泊りに来たからには、湯船に浸かりながら槍ヶ岳を眺めたいんだ!!!

【お風呂の種類とおすすめの入浴コース】

♨男女別の大浴場

大浴場からも槍ヶ岳が見られる!大きな窓だけど、微妙に曇っちゃうから、しっかり見たいならやっぱり露天風呂

♨貸切風呂

貸切の風呂は4つ!「森の湯」「播流の湯」「ほたるの湯」「渓流の湯

入り口に木の札があって、「只今空いています」になっていたら入れるスタイル。宿泊者はチェックイン~チェックアウトまで無料で入ることが出来る

私が好きだったのは「播流の湯」岩でできた広い浴槽。周りを覆う囲いには窓がついていて、窓から外をのぞくと目の前には川が流れている。周りの目を気にしなくていいのに露天感があるし、広々している

「森の湯」は木の小屋の中に木製の浴槽。ミニ滑り台やミニブランコがあって遊び心たくさん。

♨女性専用露天風呂

岩見の湯」しっかり囲われているので、人目を気にせず入ることが出来る。少し洞窟っぽい印象

♨混浴の露天風呂

混浴露天風呂は「槍見の湯」と「まんてんの湯」の2つ

「槍見の湯」

槍見館の中で槍ヶ岳が一番よく見える湯船!誰か登ってるの見えないかなーって目を凝らして見てみるけど、絶対見えない!今この瞬間にも頂上を目指してる人がいると思うと羨ましい!!でもどう見ても寒そうだから、寒いのが苦手な私は温泉に浸かりながら、ぬくぬくオーラと応援の念を送ってた

途中、仲のいい年配ご夫婦とご一緒したんだけど、百名山を登ったりと旦那さんがとても元気!こんな老後を過ごしたいなと思う、面白い出会いだったな

「まんてんの湯」

湯船に寝転びながら夜空を眺めて入るのが最高!私たちが行った日は、特に「○○流星群が見られるよ」っていう日ではなかったけど、夜空を眺めていたらたくさんの流れ星を見ることが出来た

日中は槍見の湯で槍ヶ岳を眺めて、夜はまんてんの湯で星を眺めるのがおすすめコース!!間違いない!!

槍見館は湯あみ着着用OKで、専用湯あみ着もある

ただ、薄いバスタオルにひもが付いている感じで、どんな着方をしてもしっくりこない・・・笑

なんか変だけど、まあいいか!みたいな感じで、適当に身体に巻き付けて着用!笑

黄緑色で色は透けないけど、毛羽立ちがない薄いタオルで身体のラインが分かりやすくなっちゃうからそこは注意!

【甘酒で水分補給】

お風呂が多いから、途中甘酒を飲んで休憩

ロビーの囲炉裏には薪で温めている甘酒がある。熊の毛皮に座るのは勇気がいるから、横の座布団に座って甘酒を飲む。甘酒は飲む点滴!!美容にもいいからうれしい!お腹の空き具合を気にしてあまり飲めなかったけど、たくさん飲みたかったー!!

他にも源泉を利用した温泉たまごや、山水で冷やされたドリンクもあった

こちらは有料。飲んだ分を紙に書いておいて、あとで清算するスタイル

館内散策してて、いい匂いするーって思ったら岩魚焼いてた

おいしそうだけど、まだ山賊焼きがお腹に残ってる・・・まだまだ湯船に浸かって消化しなきゃ・・・

【槍見館のアメニティは】

基本的なアメニティ(バスタオル、浴衣、歯ブラシ、シャンプー類)の他にあって嬉しかったのが、湯あみ着(女性のみ)!!

着方は最後までよく分からなかったけど、混浴風呂があって、無料で湯あみ着使えるのは高ポイント。持参したら旅行中持ち歩かないといけないこととか、家に帰った後の洗濯のこととか考えるととてもありがたい!!

化粧水類は持参が必要

【盛りだくさんの夕食】

お待ちかねの夕食

前菜プレートは山菜盛りだくさん(2人分をまとめて盛り付けてくれている)

手書きの絵で山菜メニューの紹介してくれて、おもてなしを感じてほっこり

大根とフォアグラのはさみ揚げ

さっき焼かれるのをみた、岩魚の塩焼き

飛騨牛A5等級冷しゃぶサラダとこれまたA5飛騨牛のあぶり握り寿司

A5飛騨牛鉄板ステーキと、飛騨牛祭り!山賊焼きがまだ残ってるーー泣

年配の方とか、胃の弱い方?には盛りだくさんなメニューなんじゃないかな

白米は黄金の煌き(飛騨産コシヒカリ)をいただいて

おかわりしたいけど、さすがの私もギブアップ・・・

【朝食】

朝食のご飯は、お腹にやさしくおかゆを選択

飛騨地方の郷土料理、朴葉(ほおば)味噌おいしい!

ご飯をおかわりしてゆっくり味わいたいけど、ここで食べ過ぎてはいけない

なぜなら朝食後には、お楽しみがあるから!!

【宿泊者での共同作業!餅つき大会】

朝食後は宿泊者がロビーに集まって、槍見館恒例「餅つき大会」

朝食の時間を遅く設定していた私たちは、急いで朝食を済ませて餅つき大会に参加

平日で宿泊者が少なかったので、きっと普段よりたくさんつかせてもらうことが出来たんじゃないかな

杵を振り上げているところを写真に撮ってチェックアウト時に渡してくれたり、みんなでついたお餅を振舞ってくれたりと至れり尽くせり・・

私は大好きなきな粉でいただいた!柔らかくておいしい

朝は囲炉裏スペースにコーヒーを用意してくれているので、おもちと一緒に飲んでほっこり

みんなに振舞いきれなかったお餅も、包んでお土産に持たせてくれて、これまた至れり尽くせり・・・

おもてなし心がたくさんの素敵なお宿でした☺

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ