MENU

【新高湯温泉 吾妻屋旅館】1126(イイフロ)mにある秘湯

もくじ

新高湯温泉 「吾妻屋旅館」(しんたかゆおんせん あづまやりょかん)

【温泉の特徴】

✓標高1126mの高さにある

✓5つの絶景露天風呂

✓自然を感じながら温泉に入ることが出来る

【こんな方におすすめ】

✓お風呂は全部で6つ!数多くのお風呂に入りたい方

✓湯あみ着着用OKなので、混浴に入りたいけど、異性の目が気になる方

✓開放感のあるお風呂に入りたい方

【温泉情報】

チェックイン/チェックアウト

∟14:30/10:00

駐車場

∟有  冬季は天元台駐車場に駐車(無料)

🚗車―東北中央自動車道・米沢八幡原ICから国道13号線、県道2号線経由22Km、約40分、

西吾妻スカイバレー(裏磐梯~白布)は11/12~4月下旬まで冬季閉鎖

🚃電車―JR米沢駅下車、山形交通路線バス(白布湯元行き)終点下車40分

送迎

∟宿泊者はあり

アクセス

∟〒992-1472

山形県米沢市大字関湯の入沢

【吾妻屋旅館までの道のり】

🚅東京駅ー米沢駅 山形新幹線で約2時間

🚌米沢駅ー白布温泉駅 山交バスで約40分

👫白布温泉駅ー白布湯元駅 徒歩約20分

🚡白布湯元駅ー天元台高原 ロープウェイ6分

まずは新幹線で米沢駅に到着

そこからバスで、ロープウェイの乗り口がある白布湯元駅を目指す。

湯元駅前の手前にある白布温泉駅というバス停が気になった私たちは途中で下車。歩いて湯元前駅に行くことに。

いつものように謎の自信を持って、途中で地図を確認せず、一本道の山道を歩き続ける。

熱い中をひたすら歩いた後、車で通った親切な人から、どこに行くの?って声をかけてもらって道を間違っていることに気が付いた。だいぶ前に通り過ぎた、左側にある坂を上がれば目的のバス停だったらしい・・・

来た道を戻り、無事白布湯元駅に到着。教えてくれた親切なご夫婦ありがとう。あれがなかったらまだ山道歩いていたかな・・・?

とりあえずなんとか天元台高原に到着!

ロープウェイの中は空いていて、景色もよく楽しめました

天気は快晴。お客さんは高齢の夫婦や団体さんが多い

少し歩いてアルブ天元台という施設で軽食をとる

お宿のご飯が待っているからここで食べ過ぎてはいけない。ここでは軽く、大好きな唐揚げ&フライドポテトのみいただく

この施設は客室や大浴場もあるので、ここを拠点に西吾妻山や近くの山々に登るのもありらしい

腹ごしらえが済んだら、いざ吾妻屋旅館へ!!

天元台高原1350m→吾妻屋旅館1126mへの下りの山道

登りだと辛そうなほどの斜面で、人ひとり通るのがやっとな道幅

この山道を、背負うこともできるスーツケースを持ってチャレンジしちゃったけど、何とか今回の目的地吾妻屋旅館に到着!お宿の方に、その荷物担いできたのか!と驚かれた(笑)

私たちのルートは特殊だったけど、車やバスでも行くことができるよ

冬の期間は、雪深く、道もうねうねしているので送迎を利用するのがおすすめ!と、吾妻屋旅館で働いているスタッフさんが教えてくれた

ロビーでチェックインを済ませて、お部屋へ

【シンプルなお部屋 布団はすでに敷いてある】

宿泊したお部屋は6帖の和室。

飾らないシンプルなお部屋で、お布団はすでに敷いてくれていた。

ポット、テレビはあるけど、冷蔵庫はないから必要な人は注意かな

フロントに戻って、湯あみ着購入。初めてのMy湯あみ着Get!!

秘湯は混浴が多いから、一着持っておくと安心だよね

吾妻屋旅館さんでは、玄関に簡易脱水機があって、自由に使わせてもらえるのもポイント高い。この脱水機のおかげで帰りも荷物が軽くなって楽!

これをもっていざ温泉巡りじゃ!!

【自然を感じる絶景露天風呂がいくつも!】

吾妻屋旅館のお風呂は、5つの絶景露天風呂+内風呂

全てのお湯に入った結果、気に入った順番で紹介するよ

滝見露天風呂

✔旅館向かって右奥にある、滝見露天風呂。混浴

✔夜は暗くて熊や蛇も怖いから明るいうちがおすすめ。実際、利用中に蛇が浴槽脇の下の方にいた

白金の滝を間近で見られるのと、建物と少し離れているからこそ、自然の中にいる感覚がより味わえる。旅館より少し高い位置にあるので眺めもいい!!

のぼせそうになったら大きな岩の上で身体を冷ますのも気持ちがいい!

雪のある期間は入れないから、ここに入りたいときには時期に注意

貸切大樹風呂

✔正面にある貸切露天風呂

✔予約表みたいなのはなく、入りたい人が順番に入るシステム

入口に靴があるかどうかで、空いているか分かるよ

大きな木をくり抜いて作られた浴槽は、大人2人が向かい合って、足を延ばして入れるくらい長い

ここで1126(いいふろ)看板を持って記念撮影だ!

気温とか条件によって湯船のお湯の濁り具合が変わるらしいけど、写っちゃいけないものが見えないように注意!!

貸切大樹風呂の前にはテラス席があって、お風呂上りに乾杯している人たちがいたよ

囲いがあるので、テラス席にいる人からお風呂は見えないから安心

眺めのいいテラスでのお風呂上がりの乾杯は美味しいだろうなあ・・・今回はご飯の時まで我慢!

眺望露天風呂

✔旅館正面、車道を挟んだ奥にある眺望露天風呂。混浴

名前の通り景色は最高。ロープウェイも米粒みたいに小さくだけど、たまに見える。

ロープウェイからこの宿も遠くの方に見えていたけど、温泉の様子まで見える距離じゃないから安心して入れる

秋や冬の山の景色もきれいだろうな。

根っこ風呂×2

✔眺望露天風呂の隣に、丸い形と細長い形の木の根っこをくり抜いて作られたお風呂が1つずつある

混浴だけど、湯船のサイズ的に1人風呂

隣にあるので眺望露天風呂と景色はほぼ同じだけど、浴槽が小さいからか、宙に浮いているような感覚にもなる

1人で静かに入りたいときにいいかな

内風呂 総檜風呂

✔吾妻屋旅館唯一の男女別のお風呂で、洗い場もある

檜の香りに包まれながら、ゆっくり入ることができるよ

お湯はちょい熱めだったから長湯するなら休み休み入るのがいいかな

【夕食には米沢牛ももステーキ】

お風呂を堪能した後はお待ちかねの夕飯じゃ!

コロナ前は一人部屋だったのかな?という感じの作りの個室に案内してもらった

今回はなんと米沢牛ももステーキ付きプラン。最初に焼き方も選ばせてもらえた

柔らかくて美味しかったなあ。

そのほかには、山形名物玉こんにゃくや山菜、お蕎麦など、山形が詰まったお料理

朝食は夕食と同じ個室で、鮭の焼き魚や山菜などを、お膳でいただいた

【新高湯温泉 吾妻屋旅館に行ってみて】

お部屋は質素で豪華ではないけど、館内はきれい。

たくさんの温泉に入ることが出来て大満足でした。自然と一体化している感じで、眺めがいいのがポイント。中でも滝見露天風呂が最高だった

そのあとは鶴岡観光→月山登山、肘折温泉 元河原湯へGO!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!